初詣はシゴナナで

150103tsuwano1.jpg
今日(1/4)の夕方、東京に戻ってきました。京都の実家を拠点に、阪堺、山口、梅小路と撮り歩いてきた今年のお正月でしたが、京都では何と昭和29年以来、つまり自分が生まれてから初めての積雪量という大雪に見舞われ、いつもの粉雪ちらつく風情あるお正月ではなく、大粒の雪が降り積もる夜道を、千鳥足で歩く羽目になりました(笑)

やまぐちの津和野稲成初詣臨は、久しぶりのシゴナナでした。まだ80年代の終わりだったでしょうか、終夜設定で運転されたシゴナナを、無理やりバルブしながら追いかけたのを、若かったなあ~というため息とともに思い出します。たしか、集煙装置なしでは、初めての初詣臨ではないでしょうか。年末からの不調で、今回もDDが前では?と心配されましたが、何とかDDは後ろに連結されたスタイルで、折からの雪景色の中、力強い走りを見せてくれました。

新春を寿ぐにふさわしいヘッドマークをかざしたシゴナナを、大好きなアングル、転車台の真正面で捉えました。35年、やまぐちを走り続けるシゴナナですが、D51200が復活すれば、もうここを走るjことは少なくなってしまうのでしょうか。保たない部分は新製したり、保存機の部品の力を最近も借りて、幾多の苦難を乗り越えてきたシゴナナ。数か月ぶりに、列車の先頭で勇ましい煙を上げる姿に、今年も、幸多かれと祈りました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR