本物のヘッドマーク

7504tokyo-fuji.jpg
はい、残念ながら撮れませんでした。昨日の復活リバイバル「富士」。せめてスナップだけでも、と某駅でもうホームの鉄を入れて待ち構えたのですが、無残にも手前に京浜東北が……E233系ごしにPトップに付けられたヘッドマークを見る鉄するだけに終わりました。

その一瞬だけ見た「富士」のヘッドマーク、何だか古そうなヤツだなあと思ったら、ネット情報によると、鉄道博物館に保存されている現役時代の本物だそうです。Pトップには「東」の区名札や運用番号札まで入れられていたらしく、アップで流し撮りでもすればよかったなあ、と後悔しても後の祭り……・あ、カブられたんだから、撮れないのは一緒か(爆)

もしかしたら、この写真の1975年当時のものと同じだったかもしれません。そういえば、各現業機関の公開でもよくヘッドマークが展示されますが、どの時期の掲出か、とはちゃんとした記録が残っていないのでしょうね。少なくとも、東機に上下用の2枚があって、どれぐらいの頻度で代替されていたのか? ブルトレヘッドマークの盛衰と保存状況、RMライブラリーあたりで、どなたか、今のうちにまとめていただけませんかねえ。。。

1975年春。大学入学直後の東京駅は、第1次ブルトレブームに沸く東海道線のホームの脇で、新幹線ホームの拡張工事が進んでいたようです。65P牽引、最もブルトレらしいブルトレの終わりがそろそろ近づいていました。もっと撮っておけばなあ、といういつもの後悔はなしにして(笑)、ほんの一瞬、あの時代にワープできたことを、残念ながら画像には残せませんでしたが、しっかり脳裏に刻みたいと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR