泣きそうな朝

141207koza-kiitawara9027.jpg
新宮の夜は、遠路出撃した友人たちと、時ならぬ早めの忘年会になりました。鯨カツでは足らずに竜田揚げ、仕上げの三色海鮮丼まで、懐かしい鉄な話や、最近のよもやま話、いやあ、楽しかったなあ。ついつい、飲みすぎました。食べすぎました。でも、いいですよね。さすがに、新宮にはもうしばらく来ることはないでしょうから。。。

翌朝(12/7)、11月に続いて再度、この有名俯瞰ポイントで、トワイライトエクスプレスを迎え撃ちました。しかし、季節の移ろいは美しくも儚いもので、9月の運転時はいささかクールな夏が残る光線だったのが、11月にはずいぶんと柔らかく優しい光になり、12月に入った今朝は、もう泣きそうなぐらい黄色染みた、初冬の光が、紀勢線きっての絶景を照らしています。

この日の予報は晴れ基調ながら、朝から空にはところどころに小さな雲が浮かんでいます。7時半過ぎの現地通過、露出が上がってからの時間が、9月、11月に比べると、ずいぶん接近しました。せめて、最後は列車中心のカットにすべく、ズーミングを繰り返したのですが、幾重にも重なる入江を望む南紀の絶景いかんともしがたく、前回より少し望遠気味かな、というレベルで、DD重連が小さな鉄橋にさしかかったところから、連写をはじめました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR