まぼろしのヘッドマーク再び

141206wasa-inahara9139-2.jpg
この週末、水郡線にひたちなか、釜石線の夜間運転や九州の記念列車など、ちょっと時期外れ(?!)のネタラッシュとなりましたが、三たび、紀勢線に行ってきました。土曜日(12/6)の「サロンカー紀伊」、さらに、日曜(12/7)には、自分としては終わったはずの「トワイライトエクスプレス」追加運転、この効率の良さでは、行くしかありませんです(笑)

しかし、今年の初雪を和歌山で見るとは思いませんでした。週半ばの晴天予報はどこへやら、和歌山線の橋本からやって来る大サロを待つ和佐のトンネル飛び出しは、粉雪舞い散るドン曇り。晴れれば桜田なポイントですが、時おり薄日は差すものの、天は我に味方せず。ご覧のように、とりあえずの記録写真でファーストショットとなりました。

「紀伊」のヘッドマーク、たしかDF50の時代に不定期で取り付けられただけ、と記憶しています。東海道区間は「いなば」や「出雲」との併結で、ゴハチ牽引ながらヘッドマークなし。名古屋からのDL区間にも日頃は付かないマークが、何の理由だったかは覚えていませんが、末期のDF50に散りつけられ、新宮~三輪崎あたりを行く写真を雑誌で見たような記憶があります。

その、まぼろしの「紀伊」マーク、寝台特急時代、おそらくDD51への取り付けはないはずですが、青地に斜体のフォントが、けっこうカッコいいですね。和歌山から新宮へ向かうのは、本来の運転コースとは逆からの南紀入りですが、過去の名列車をリスペクトする、いい企画だと思います。あとは、何とか一度ぐらい、晴れカットを頂戴できれば、と次なる撮影地へ急ぎました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

黒江では、列車が通る寸前に、上から光線が届きました。

稲原を目指し、高速道路を走行中、嵐のようになりましたが、

印南前から曇り→晴れ→曇り。天気の動きが早かったですね。

somtam

Re:紀伊

somtamさん
おお、出撃されていましたか! この日はクルクモルが極端で、ハラハラの連続でしたね。一度も晴れなかった人、3回とも晴れた人など、悲喜こもごもでした。お目にかかれず残念!
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR