青ガエルに逢いに行く

141122kitakumamoto-.jpg
師、走る12月は、空の修行僧も、来年度のステータス獲得に向け、追い込みで飛ばねばなりません(謎爆)……とはいっても、できれば行き先に鉄なネタがあってほしい。で、少し前(11/22)、熊本に行ってまいりました、青ガエルに逢いに。東急クラシックの先輩も先輩、いわば平成に生きる電車のシーラカンスです(笑)

80年代半ばに、目蒲線あたりで、7600の前身、7200系と青ガエルこと初代5000系はすれ違っているのかな。全国各地の私鉄に譲渡された青ガエルも、稼働する現役車は、ここ熊本電鉄の2両を残すのみ。両運転台への改造や、短区間でポイントが少なそう、という理由でなかなか行く機会が今日までありませんでした。

その青ガエルが、いよいよ来年秋には引退、また「ケロロ軍曹」のラッピングから緑一色に戻されたと聞き、おっとり刀で、修行を兼ねての出撃となりました。が、聞きしに勝る、市街地住宅地のヒキのなさ、有名ポイントは訪問時には逆光、やっと見つけた光線良好なカーブで、木製ポールをくぐる青ガエルの懐かしい顔が、ファインダーに収まりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR