そうか、PFだけが変わらない

141124higashiomiya-hasuda30.jpg
2レ「北斗星」通過の15分後、下りの3083レで最後の貨物原色PFの2両のうちの片方、2119号機がコンテナを牽いて下ってきました。こちらガードレールアングルも、ダブルポール同様、変わりませんね。私は参加していませんが、ロクイチのフルムーン御召と、茶色になって間もないパックの東サロが続行した、伝説の朝(?!)を思い出される方が多いのではないでしょうか。

あの頃、合間にやって来る中距離電車はすべて115系で、それと同じようにふだん着の顔をしてやってくるのが、新鶴見のPFの貨物でした。青プレ、赤プレ、たしか両方ともその当時からありましたね。たいていは、シャッターを押しませんでした(笑)はい、僕らのひと世代上の先輩が、ゴハチが来てもシャッターを押さなかったのと同様に(爆)

今、こうして青プレの原色PFの牽く貨物の通過を眺めていると、ほんの少しの時間、復鉄したばかりの、80年代のあの頃に戻ったような気がします。あとは、編成は短いけれど、黒磯訓練がPF牽引で来れば、同じような錯覚にしみじみするのだろうなあ。そのまま、サイドに日が当たりましたが、予報は曇り基調の下り坂です。こんな日は都内に戻って、知人友人が3人も出展している写真展を覗きに行くことにしました。



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR