初後藤~ヒガハス

141124hasuda-higashiomiya2.jpg
三連休最終日の昨日(11/24)、かなり久しぶりに、朝のヒガハスに行ってきました。下りを撮るガードレールポイントは、ゼロロクニーナ狙いで1年ほど前にも行きましたが、上りのダブルポールとなると、いつ以来か思い出せないくらい。蓮田の駅からトコトコと線路脇の公園を過ぎて、先客の画面に入らないように、畦道を足早に歩いてフィニッシュ。ずっと変わらぬこのコースに、いつしか心も和みます。

このダブルポールアングル、EF57の時代あたりから、有名撮影地として鉄な巷に流布されたのでしょうか。ダブルを嫌う向きも多いのですが、長い編成が入るのjはここしかない。旧客から20系、12・14系の併結、はたまた荷物列車やジョイトレまで、順光を浴びて、朝、上野を目指す幾多の名列車が、このアングルに今もカッチリ収まり続けています。

で、告白します(笑)田端の撮影会などで停まってるのは別として、後藤さんの走行写真を撮るのjは、これが初めてでした。この日も実は主目的は後ほどお目にかけるPF貨物、たまたま友人から銀ガマの充当をメールいただいて、それなら、という程度でした。しかし、すでに貨物に身売りされた仲間もいるJR東のEF510は、こうして撮ってみると、近未来的なデザインとは裏腹に、けっこう味が出てきていますね。幸い、少し日が差しました。モニタを確認したら、下りのPFを待ち構えるため、大急ぎで畦道を戻ることにいたしましょう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR