色づく街

141115kokaidomae2.jpg
ふと振り返ると、電停のジャンクションの向こうに、銀杏並木でしょうか、長崎の街が色づいているのが見えました。♪街は色づくのに 会いたい人は来ない♪  南沙織、全盛時の名曲「色づく街」を鼻唄で歌ってしまうのは、昭和歌謡曲ヲタとしては致し方ありませんなあ(笑)

長崎で路面電車の写真を撮るのは、1972年以来ですから、何と40年ぶりになります。高校2年の夏休み、ただただ蒸機撮影の2週間の九州旅行、唐津線で終日撮るはずが、あまりの暑さにギブアップ、長崎で市内観光でひと休みしたとき以来でした。たしか駅前の歩道橋の上から、ほんの数枚、スナップして、あとは駅の待合室でうつらうつらしていました。暑くて、コーラやファンタをがぶ飲みしていたあの頃、、、毎度のことながら、思えば遠くへ来たものです。

しかし、いいですよね、街路樹が色づく晩秋の土曜日。倶利伽羅峠で色づいた山をバックに電車特急撮るのもいいけれど、路面電車はもっといい。街路樹に秋の色がワンポイント彩られるだけで、その下を歩く人々の息吹や会話、大げさに言えば人生の哀歓さえも感じられるような気がします。

坂がたくさんあって、低い山がせまっていて、ちょっと外れると専用軌道の区間まである。性格的にじっくりとはいきませんが、撮影はかなりのバリエーションが楽しめそうです。そして、カステラ、ちゃんぽん、皿うどん。夜の前乗りができなかっただけに、食い意地方面の願望も2倍、3倍になってしまいました。次回は路面電車の姿や音を肴に飲める店を、ぜひ探したいと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

いつもながらの行動力には感心させられます。
長崎市内も秋終盤の雰囲気ですね。

がたごとと走る路面電車の音が聞こえてきそうです。

(^0^)

Re:公会堂前

EXTRAさん
これで、ヘッドマークがなかったら、、、というのは言いっこなし(笑)、ガタゴト走る明治電車を堪能させていただきました。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR