もどきもいいね~磐西紅葉号

141102ogino9226D-2.jpg
三連休中日(11/2)は、夕方から出かける予定があったので、休養もしくは近場鉄と、前夜にDJ誌を適当に繰っておりました。なるほど、磐越西線紅葉号、国鉄色もどきのキハ48にタラコ連結の編成ですか、あ、そうそう、只見線紅葉号は素晴らしい天気だったみたいで、本気で出撃を検討しなかったこと、ちょっと後悔だったよなあ。。。

一応、予報を見ると、何と西会津の昼前の4時間に晴れマーク! よし、往路を何度か撮って、夕方までに帰ってこられるのか、大急ぎでシミュレーションし、郡山起点の出撃を決断しました。そして、結果、ご覧のとおり、曇りました(泣) 紅葉は曇ったほうが色に深みが出る、とも言えますが、でもやっぱり、晴れればもっといいです(爆)

磐西に行くと何度か見かけたこの国鉄急行色もどき、実は撮影するのは初めてでした。そりゃあ、窓の不揃いや、いかにもローカルって感じの扉の配置が気にならないといえば嘘になりますが、やはり国鉄色ツートンは七難隠す、です。そういえば今年は夕暮れ官能光線ばかりに気が行って、紅葉写真を撮るのをすっかり忘れていました。が、時すでに遅し、新潟支社の紅葉キハ臨は、今週の磐西をもって、ほぼ巡業終了だったのでした。嗚呼!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

いつもながらの行動力、いつも感心してしまいます。
今年は磐越西線SLが運休なので非常に残念です。

秋の紅葉の中、旧国鉄色で楽しみましたね。

(^0^)

Re:磐西紅葉号

EXTRAさん
毎度お恥ずかしい限りです(笑)ばんものの運休で、今年は紅葉の中を行くシゴナナが見られないのが本当に残念ですね。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR