Pトップ都内縦断

141026gotanda-meguro9735.jpg
で、箸休めの近場鉄。土曜日(10/25)は所用の前に、またまた05運用に入った埼京線205系を、午後の山手線某駅でビル影ギリギリの斜光線を狙いましたが、山手、湘新の2本にカブられ撃沈、明けて今朝(10/26)は、久しぶりにPトップ牽引で大船発が設定された「ELみなかみ」を、地元ポイントで迎え撃ちました。

さすがにこの季節、早朝から太陽を背負ってしまうだけに、脚立に乗った鉄も今日はポツリポツリという感じです。夏の早朝、ゼロロクニーナがやってきたときはこの倍以上いたし、順光になる横浜方面行のときは、結局、立ち位置が確保できなかったこともありました。それが今朝は光線と引き換えに、静かな静かな都会の日曜の朝、こんなネタガマで箸休めできるなんて、しみじみ、いいものです。

今年の秋は、この大船発のほかに、甲府発も設定された「ELみなかみ」、蒸機の待つ高崎へ、Pトップや青いロクヨンが12系を牽いて向かうパターンが増えるのは、ささやかながらに素晴らしいことですね。いつの間にかあまり運転されなくなった上野発の「EL奥利根号」に代わって、さらに新しい始発駅からの設定が増えてほしいものですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

目の前をPトップが…

毎回楽しく拝見させていただいています。
今回の「ELみなかみ」、私は26日に新子安で青被りを食って轟沈しました(泣)

Re:Pトップ

三浦さん
コメントありがとうございます。カブリは電化区間での撮り鉄の宿命といいながら、いざカブラれたときの落胆は、私もいまだに消化できずにいます(笑)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR