81北限~大館貨物

141012futatsui-maeyama1657.jpg
再び台風を避けて、先週末(10/12)の秋田に戻りましょう。この日、すでに沖縄は台風で大荒れ、さらに鹿児島に再上陸か、という一方で、秋田は雲ひとつない秋の行楽日和に恵まれていました。大休パス期間終わっても、結局また晴れ間を求めて北東北へ、因果な趣味、再びここに極まれり、です。

まず今回の最初のターゲットは、やれ「日本海」だ「あけぼの」だとか、あるいは583系の団臨だとかを追っていると、時刻がまずまず接近しているだけに、意外とちゃんと撮れない通称・大館貨物1657レ~1658レです。気がついてみたら、富山EF81に、青森までの運用はもはやなく、この運用での大館が、定期での北限となってしまいました。

午前中の奥羽北線といえば、まずここを抑えねばなりません。二ツ井~前山の定番踏切に、安全策を取って空港から直行、秋田へ帰る583系団臨の回送は捨てて、桜田アングルにカメラを構えます。直前に583系撮影から移動してこられた2人の方とご一緒に、まずは大満足のうちに課題を果たしました。この好天の下、のんびりした撮影です。この段階で、なぜこの時間のここに鉄が少ないか、想像を巡らせる間もなく、次のターゲットに向けて、大館方向にクルマをスタートさせました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR