台風避けて、秋田へ

141005katsurane-araya2091.jpg
当初の予定では古川から素直に帰るはずでしたが、翌日(10/5)の首都圏は台風接近による雨の予報で、それならオトキュウパスで北東北へ逃げてしまおうと逆方向へ、盛岡で「こまち」に乗り換えて、秋田に向かいました。車内で大急ぎでホテルの予約と、居酒屋の検索、オトキュウ期間だからこその離れ業ですなあ(笑)

秋田では、今まで駅周辺の居酒屋しか行ったことがありませんでしたが、今回は繁華街の川反へ初進出、太田和彦氏推奨の古い居酒屋で、ハタハタやいぶりがっこに舌鼓を打ち、いや~満足、満足。ついついバーも1軒、はしごしてしまい、これ以上飲むと明朝の出撃に差し支える寸前のところでストップ、何とかほろ酔いでホテルに戻りました。

そして翌朝、雲の合間から朝日が昇る6時30分過ぎ。残念ながら30分前に通過した583系には日が当たりませんでしたが、ローピン81の牽く2091レが、ご覧のような朝のエロ光を浴びてやってきました。いやはや、秋田よいとこ、来た甲斐あったなあ。ここで「日本海」や「あけぼの」も撮りたかったなあ、などという戯言はなしにしましょう。隣り合わせた地元の鉄な方と二人で堪能した新屋の朝、またひとつ、忘れられないシーンになりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR