9月の最終コーナー

140914kuroe-kimiidera9028.jpg
帰りは和歌山でレンタカーを返して、くろしお~新幹線乗り継ぎの予定だったので、紀伊田辺から阪和道に乗って、これまた懐かしい黒江~紀三井寺のポイントを目指しました。そういえば、28年前は高速は湯浅あたりまでだったなあ。最後にEF58+EF15のイベント列車が運転されたとき、Kさんに、あらかじめ所要時間を測定しようと押し切られて(笑)、3時に起きて、一度、紀伊由良まで行ったりしたなあ。。。

紀伊富田と同じように、黒江ももう撮れなくなってるかもしれない、と不安いっぱいに現地に到着。さすが和歌山の中心地から至近の郊外エリアだけあって、新しい、といっても建ってから10年以上になるような(笑)住宅がいくつも線路沿いに出現していました。が、踏切の脇にすでに鉄の山、あれだけいるのだから、何とかなりそうです(爆)

名刹・紀三井寺の境内に続く低い山をバックに、ここだけ線路が東西に向くこの区間、さながら、今日のトワイライトは、終着和歌山へ、スタジアムの注目を一身に浴びて、最終コーナーを回っていくマラソンランナーのようです。9月の夕暮れの光線は、DDの正面や窓をギラリと光らせて、終日晴れ渡った一日をきっちり締めてくれました。トワイライトの運転が同区間で予定される10月、そして11月、次はどんな光のドラマが待っているのでしょうか。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

まさしくドラマ…

またまた、ニアミス寸前でしたね。
小生、日置川でゲットした後、冷水浦を目指しました。
しかし、渋滞の為、冷水浦に到着したと同時に、
「トワイライト」は目の前を走り去りました。
慌てて、Uターンし、黒江を目指しましたが、
今度は海南の大渋滞。
次回、出撃するか、どうかは分りませんが、
もし出撃したら、今度は「一発勝負」と考えています。

Re:最終コーナー

somtamさん
そうでしたか。我々は紀伊田辺以北で間に合うなら黒江だけ、という判断でした。10月また、ニアミスを楽しみにしています(笑)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR