懐旧35年

140830tsuwanoC571-1.jpg
おなじみの「やまぐち」ヘッドマークには、先週末(8/23~24)の「全線運転再開」に代わって、「SL復活35周年」の文字が追加されていました。ほんとうは、全線運転再開の文字が入ったマークを撮りたいのが、今回の突撃の一つの理由でもあったのですが、35周年もなかなかいいですね。そうか、1979年の運転開始から35年かぁ。。。

現役蒸機の引退で休鉄に入って4年目、1979年はちょうど大学卒業から社会人になった年でした。飲んで飲んで、芝居観てコンサート行っての若き新人生活、それでも大好きなシゴナナ復活のニュースに、遅い夏休みをとって、山口に向かいました。津和野では貸自転車で場所を探したなあ。真新しい集煙装置と形式ナンバーに違和感を感じながらも、それでも大好きなシゴナナがこれからも走り続けることに、うれしさを感じたものです。

そして、幾多の苦難を一つずつ乗り越えて、また走り始めたシゴナナ、そして、やまぐち号。列車から降りてきた乗客の皆さんで賑わう転車台前の広場、いつもどおりのアマノジャクで、わずかに日の当たる、ピットに入ってくる正面を狙おうと、望遠ズームをタテ位置に構えました。大向こうを唸らせる回転ショーがほぼ終わり、シゴナナが正面を向く直前、35年の自信と、これからも走り続ける矜持が垣間見えて、緊張のうちにシャッターを押したのでした。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

SL復活してからすでに35年間走り続けているんですね。
現役時代は、新津機関区での植樹祭辺りが最後だったで
しょうか?
長い時間が既に経っています。

これからも長く活躍してほしいですね。
山口線も、また訪れてみたいです。


(^0^)

RE:懐旧35年

EXTRAさん
そう、新津での御召列車が現役最後の時期ですね。そのあと新津、そして千葉でイベント列車に使用された後、梅小路入り。35年経ったとは、何だか信じられませんね。山口、ぜひお出かけください。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR