貨物7502次

140810yamaka7502.jpg
新竹の駅舎がらみで筥光号と自強号を2本ずつ撮ったあと、新竹から停車と連解結を繰り返しながら進む、貨物7502次とともに、台北方向に戻っていくことにしました。この貨物列車、無蓋車、有蓋車からホッパー車、長物車、さらには配給の客車や気動車が連結されることもあり、編成は毎日違うという、一昔前の正しい貨物列車のスタイルを今に残しています。

事実、この日(8/10)も、新竹に入線した段階ではホッパー車だけの編成だったのが、いつのまにか日本のワムみたいな貨車だけとなり、途中からはそれに無蓋車が加わるという、バラエティ豊かな編成をみせてくれました。ここまできたら、客車も連結してほしかったなあ、などというのは贅沢ですが(笑)

今回の旅のラストカットは、もう台北にほど近い山佳のホームで、カーブを回ってくる7502次を捉えることにしました。接近信号が変わると、ホームの詰所から駅員氏が登場、当方軽く会釈すると、日本語で「カモツ、カモツ」と笑顔が返ってきました。そうだよなあ、こうしてキッチリ通過を見送る駅員氏などというのも、日本ではめっきり少なくなってしまいましたね。そこを通過する、懐かしき一昔前の正しい貨物列車、これまた今後の訪台時の重要なターゲットになりそうです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR