玉里新旧邂逅 2

140705tamasato5401.jpg
今日の夕刻17時20分、玉里を発車したDR2700最後の定期列車、普快4677次は、当初6連の予定が何と8連で運転! 往年の光華号の菱形ヘッドマークも凛々しく、台東から回送された6連に玉里で2連が連結される現場中継が、刻一刻とFBにアップされるのですから、いやはや、凄い時代になったものです。

そして、火曜日のド平日、現地に行けずに地団駄を踏んでいる、日本の鉄路迷の皆さんが、次々に惜別のメッセージと過去に撮った画像をアップするに至っては、自分も気持ちは同じながらも、何だかヘンな感じがしたものです。そして、明日朝の返却回送は10連?などと、ダイヤ改正前後特有のかまびすしさが続いています。

写真は先々週の土曜(7/5)、玉里でやっとリベンジを果たしたDR2700と「ハデプユマ」の並びですが、今日はここに写っているDRが全部連結されて走った、そう思うと、やっぱり凄いなあ、と思います。そして、明日以降もプユマ号は誇らしく疾走するけれど、玉里の駅に行っても、中線に屯していた白鐵仔の姿はないのですね。8月初旬に予定される台東線での蒸機運転、そのとき、白鐵仔のいない花東路に、長い嘆息をつくことになるのでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR