季節はずれの撤退~485系いなほ

140622nagatori-tsukayama105.jpg
いよいよ明後日のダイヤ改正を前に、台湾では留置車両の回送が混合長大編成で走ったり、週末北回り復興号が最後を迎えたり、鉄路迷の東奔西走が続いているようですが、こちら日本国内でも、485系「いなほ」がE653系化、上沼垂色のT編成が定期運用の最後を飾り、「一村一山号」で首都圏へ回送された国鉄色のK1編成は、一部区間で「いなほ」幕を掲出というサプライズもあったようです。

私は最後まで、国鉄色の「いなほ」を撮ることは叶いませんでした。夏臨で485系運用のわずかな設定は残りましたが、国鉄色が入ることはきわめて低い確率でしょう。そして、数週間前には国鉄色K2編成が長野へ回送され、あえなく、解体場へ送られました。わかっていることとはいえ、最近のリバイバルカラーはほんの一時的な「最後のはなむけ」で、引退時期が来ると、ものの見事にあっさり撤退してしまいます。

新潟485系は、国鉄色もK1、T18の2編成が引き続き残存し、「くびきの」運用はもとより、たまには「北越」にも入って、もう少しの間、我々を楽しませてくれるのでは、と思います。「あいづライナー」の仙台車、「にちりん」の九州車とともに、麗しのカラーリングの特急電車が、少しでも長く活躍してくれて、それを撮る機会の増えることを切に願う今日この頃です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

国鉄色の485系、新旧交代で風前のともしびとなってしまいました。
5月には、信越本線亀田付近にて485系の国鉄色を撮りました。

次に出会えるのは、いつになるか? もう出会えないかも。

(^0^)

RE;485系いなほ

EXTRAさん
あとは、夏臨の運用に国鉄色が入ることを祈りたいですが、確率的にはけっこう厳しいでsねえ。。。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR