驟雨開車~冨里

140606tomisato1.jpg
日暮れとともに、夕立になりました。玉里で折り返してくる旧客代走の普快車が、同じく普快車のDR2700と交換する冨里で、何とか並びに近い写真が撮れないものか、真っ暗寸前の駅構外から、アングルを探しますが、折からの雨、それも時おり激しい夕立、驟雨とあって、なかなか上手くはいきません。

やがて入線してきた旧客2Bの短編成、先頭のDLはハイビームのままで、停車シーンの三脚撮影は諦めざるをえませんでした。あとは思いっきり感度を上げて、発車シーンを狙うしか方法はありません。我がK-3初のISO12800、シャッター速度は1/250、置きピンも含めて、ダメもとで連射しましょう。

その結果が、この1枚です。C社やN社のフルサイズなら、もっときれいに撮れるのかもしれませんが、我がPENTAXも、HOYAになったりリコーになったりしながら、よくぞここまで来たものです(笑)今夜の宿は、黄先生に予約していただいた、玉里駅前のいつもの旅社です。駅前食堂での夕食は、この日偶然鹿野渓橋からご一緒したSさんとの、楽しいひとときになりました。う~ん、これだから台湾鉄、やめられませんなあ!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR