Pトップ東京駅へ

140615tamachi2.jpg
ブルーのロクゴが続きます。今日(6/15)、JR東・横浜支社のイベントで東京~横須賀で旧客5輌がPトップと64センイチのPPで運転され、朝の東京入線場面だけでしたが、スナップしてきました。朝9時過ぎ、さながらブルトレ時代を思い出すような時間帯に、上り方に501号機! これは、品川~東京間でそれらしい写真をワンカットといきましょう。

ま、実は海側から何とか客車のサイドに光を当てて撮れないものか、いろいろロケハンをしたのですが、何せ海側に新幹線が並行し、昔は撮影可能だったビルの上階にも上がれず、万策尽きての原点、田町ホーム撮りです(笑)そうか、これなら、ブルトレ時代を偲ぶ光線ってことで、サイド潰れも説明がつきます(爆)

思い出してみると、70年代半ば、20系の撤退近い時代に、初めてこのホームで上りブルトレにカメラを向けました。大学入りたてだから季節は春ですが、それでもサイドが潰れていた記憶はないから、その日は曇っていたのでしょうね。思い出すなあ。青い機関車と青い客車。JR東にブルトレ編成があるうちに、一度ぐらい、あさかぜあたりのマーク付きで撮りたいなどと、妄想が広がるばかりでした。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Pトップ&茶釜旧客、撮影お疲れ様でした。
がんばると7回は撮れるという大変なイベントで、30度近い暑さの中、W杯そっちのけで撮ってました。茶釜もいいですが、Pトップはやはり東海道が似合いますね。東海道ブル撮影を思い出させてもらった一日でした。

RE:Pトップ旧客

大井さん
お疲れさまでした。ほんと、ブルトレ時代を思い出す、いいイベント運転でしたね。私は午後、別の趣味でこれまた外せないイベントがあったので、まともな撮影はこれ1枚でした。あとは1回はカブられ、1回はセッテイングミス(笑)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR