ニイニイ捕捉

140614kagohara1.jpg
台湾鉄の報告をお休みして、梅雨の合間の好天となった今日(6/14)の首都圏に舞台を移します。今度はまた、台湾鉄や正しい蒸機鉄の皆さんには何のこっちゃ?!って感じですが、ニイニイといっても、彰化か台中の動物園のパンダの名前ではありません。EF65PFニイニイ、今やわずか2輌となってしまったJR貨のPF原色機、2121号機のニックネームです。

改番前は1121号機、新製配置は下関で、長く西で活躍の後、貨物会社に移ってきました。もしかしたら、20系末期の臨時「あさかぜ」で上京したシーンを撮っているのかな。今度、古いポジを探してみましょう。ともあれ、JR東のPFはやや濃い目の土崎ブルーとなったいま、JR西のPFとともに、国鉄時代のPFの面影を色濃く残す、貴重な存在と言えましょう。

籠原手前のこのポイント、久しぶりに行きましたが、まったくといっていいほど、変わっていませんでした。曇りの日に、ロクイチのサロンそよかぜを撮ったり、今日のように晴れた午後、P535やF520の貨物を撮りました。雲がいささか多くなりましたが、今日は夕立はなさそうです。今も変わらぬ高崎線午後の貴重な順光ポイントを、満コンの2085レが颯爽と下って行きました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR