赤羽線エレジー

140531jujo1.jpg
埼京線205系、ハエ28編成が「ありがとう」マークを外してもう3か月、まだまだ運用に入っています。それも、GW明けは毎週土曜日、決まったように05運用。新木場~川越を走破する快速の合間に、昼にりんかい線内を往復、夕方からは新宿~赤羽とピストンして、21時過ぎに都心を離れて川越へ帰っていきます。

数年前の201系トタH7編成を思い出します。そういえば、ずっと新しい電車ですが、京葉線にも209系が1編成、しぶとく残っていて、昨日は誉田までの運用に入ったと話題のようです。予備編成のやり繰りの都合で、こうして最後の力走を続ける旧世代の電車。何だか普通っぽくて、さりげなくて、いいですなあ。

101系や103系がわずかな区間を往復した時代の面影が、この沿線には微妙に残っているようです。中央線に住んでた若かりし頃、2度の乗換えに辟易しながらも、東京にもこんな路線があるのだなあ、と見知らぬ商店街を車窓から覗き込んだものです。そうだ、今も池袋~赤羽間の正式名称は、変わらず赤羽線、なんですね。

先日、十条商店街をうろうろしたときに、このアングルで一度撮ろうと企んでいました。スナック天国、どんな店なんだ、ほぼ想像はつくような気はしますが。延命堂かぁ、ハエ28編成も漢方薬か何か飲んでいるのかな(笑)ほんとうは夕暮れの雰囲気がいいけれど、今日(5/31)はバリ順で我慢しましょう?! 到来した夏の暑さとともに、ご覧のように、コントラストの強い影が伸び始めています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

赤羽線エレジー、軒下に洗濯物を干す風景が
景色を引き立てていますね。
蒲原鉄道の保存車両も、こうして置いてあるん
ですね。
燕三条は、馬下で撮影後長岡経由で通過する
だけです。
昨日は、ギラリの光景が後追いで撮れたのに
邪魔が入り良い写真が撮れなかったのが
残念です。

(^0^)

Re:赤羽線

EXTRAさん
赤羽線区間はなかなか撮りにくいですが、こうした風情がわずかに残っていますね。馬下、当方は今週は出撃が叶わず、来年の宿題が残ってしまいました。

No title

こんばんは。お久しぶりです。
先日の土曜日、たまたま仕事帰りに埼京線205系を地元の駅で見かけて、嬉しくなりました。周りの一般の人達にも「205系まだ走ってますね!」って共感して欲しかったけど、心の中で一人で思ってました。
今度、スナック天国ご一緒させて下さい(笑)

Re:赤羽線

ワサフ8000さん
こちらこそ、ご無沙汰しています。埼京線205系にそうした拍手を送る一般の方は、おそらく中央線201系の時ほどおられないのでしょうね。スナック天国、ちょっと恐ろしいけど、ご一緒しますか(爆)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR