うまさぎっしり新潟DC

140510kujiranami-oumigawa2.jpg
週末新潟日帰り出撃が続いています。さすがに三週目の馬下はギラリというわけにはいきませんでしたが、ひょんなことから始まった、馬下ギラリの前は「ばんもの」を追わずに新カヌ485系をターゲットとした撮影、というアマノジャクここに極まれり! な行程に、すっかりハマってしまいました。

おりしもこの4~6月、「うまさぎっしり新潟」デスティネーション・キャンペーンが行われていますが、鉄な新潟・信越本線も、磐西にシゴナナを往復追っかけるのとは違った、まさにうまさぎっしり、です。上沼垂の485系は、もちろん国鉄色の3編成がメインターゲットとなりますが、顔カタチの変わってしまった3000番台はともかく、上沼垂色のT編成、これが特急シンボルマークも健在で「北越」に日常的に入ります。考えてみれば、「変な色」の485系自体、いまやここと九州でしか見られないのですね。

そして舞台は矢代田、東光寺といった平野部の名撮影地から、鯨波、米山という名だたる海岸線へ、行ったり来たりの楽しさ満載の485系三昧となります。初参戦の先々週、たしか鯨波の午後は上りが順光だったよなあ、という記憶をもとに現地に着くと、海バックのアングルはもはやトップライト……こうしてアウトカーブに転戦して事なきを得ましたが、馬下のギラリシーズン同様、しっかりメモしておかなければいけませんね(笑)

ほんとうは「北越」「いなほ」マークを国鉄色で撮りたいところですが、そのうち天気と運用が週末に重なることを期待しましょう。遅い昼から夕方、こんなに頻繁に往来するのはもうここでしか見られない485系を撮って、夕陽の山道を馬下へ移動する。ひとりうまさぎっしり新潟鉄、DC期間中はまだまだ続きそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
24日お天気で、馬下夕日ギラリに挑戦しましたが
生憎夕日は拝めませんでした。
残念。
田んぼに移るSLで、満足することにしました。

(^о^)

Re:新潟DC

EXTRAさん
私たちも24日の最後は馬下でした。16時頃まで晴れていたのに、残念な結果でしたね。まだ2週ぐらいは、チャンスがあります。予報と睨めっこで、どうぞ挑戦してください。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR