通天閣を望む

140511higashikohama2.jpg
庶民派ショット、埼京線からそのまま西に舞台を移しましょう。十条の1週間前の週末(5/11)の大阪ミナミ、阪堺電軌旧型車の貸切運転会にお声がけをいただき、参加してきました。今回の走行写真のハイライトは、これまた一度は撮りたかった、住吉大社から恵比須町に至る間で、通天閣をバックに走る路面区間です。

東粉浜の電停から、すぐ右にカーブして恵比須町方を望むと、大阪ミナミの象徴、通天閣が画面に入ってきます。ちょっと曇れば、すぐに霞んでしまうのでしょうが、今日はナニワの空も晴れあがって、街角の提灯や看板といい感じで溶けあっています。そういえば、通天閣のすぐそばに大阪市電の保存車が展示され、喜び勇んで撮りに行ったの、もう1年前のことなんですね。。。

阪堺電軌の旧型車は非冷房のおかげで、そろそろ秋までのお休みに入ります。ご覧のように、街はすっかりもう、気分はもう夏って感じの光線です。斜光線だのギラリだの、そういうのも秋までお休みですね。でも、トップライトの路面電車も、捨てがたいものがありそうです。大阪の夏の蒸し暑さが、嫌だけど恋しくもなってきた、5月の日曜日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR