十条商店街

140517jujo3.jpg
広瀬川原のイベント撮影を昼過ぎに切り上げて、熊谷から戻る湘南新宿ラインの中でスマホをあれこれいじっていると、埼京線最後の205系、ハエ28編成がこの日、(5/17)、05運用に入っているのが判明、ならば帰り道に撮って行きましょう、まだ一度も撮っていなかった赤羽線(笑)区間で、と相成りました。

十条あたりで、商店街と絡めて撮れないかなあ。まずは1本を普通にシチサンで撮った後、駅の北方に広がる商店街をロケハンします。おお、ここが齋藤酒場か。夕方5時過ぎでもう満席か、今日は諦めるしかないなあ。お、ここが青いパパイヤか。斜め向かいに新しいマレーシアカフェもできているのか、エスニックも楽しそうだなあ。で、演芸場へは踏切を逆に行くのか。いやあ、聞きしにまさる、商店街パラダイスではありませんか。

弱い夕陽がまだときどき商店街の屋根のどこかに当たる時間、アーケードの照明が点いて、踏切が鳴り出すと、新宿行きの205系がやってきました。ここ最近、週末ごとに運用に入る28編成、数年前の201系のように、しばらくは予備車として命を長らえるのでしょうか。山手線初代ステンレスの落日、ちょっと見届けておこうではありませんか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

ここは、埼京線十条駅ですね。 
自宅から始発で行き、この駅で下車し演芸場前を
通って東十条駅へ。すると間もなく、寝台特急
「あけぼの」が通過していきます。
ぎりぎりで間に合う、コース。

臨時列車に変わった、あけぼの。この道も、もう
使うことがなくなりますね。

(^0^)

お~十条

十条、大変懐かしいです!
学生時代、十条で下宿(←死語?)していました。
しかし、当時、十条で鉄活動をすることは、
頭にも浮かびませんでした。
今となっては、撮っておけばよかったと思っています。
そう言えば、東十条もです。
最近、東十条で撮影した写真を
目にすることがあります。
私が知らないだけかもですが、当時、一度も、
東十条で鉄活動している人を見ませんでした。

Re:十条商店街

EXTRAさん
なるほど、そういう思い出がおありでしたか。またお盆に、そのコースをたどって、あけぼの撮影ができるといいですね。
somtamさん
十条に下宿、何だか昭和っぽくて、いいですね! たしかに、東十条が鉄の名所になったのも、比較的最近、ここ10~15年ぐらいかと思います。お住まいの頃にはあまり撮影している人もいなかったのでしょうね。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR