ギラリ絶好調

140518maoroshi1.jpg
実はこのGW明けの季節が最高潮の馬下ギラリ、また行ってきました。いやあ、最高潮を通り越して、絶好調だなあ(笑)18時過ぎの田圃に集まった鉄の数も、先週がGWの半分なら、今日はさらにその3分の2ってところでしょうか。この場の雰囲気全体が、何だか肩の力が抜けて、いい感じでシゴナナの通過を待っています。

先週、今週と会津から追っかけることなく、午後に新潟に入り、シゴナナはこれ一発狙いという新たなパターンで出撃しています。いつのまにか絶滅危惧種となった485系を何本か撮ってから、軽い山越えで五泉から馬下に至ります。ギラリが舞い降りてきそうな日は、その途中でみる光がしみじみと美しくて、泣きそうになる、これがまた、いいんだなあ。。。

田植えが始まり、名だたる風の通り道だけあって、さざ波が立ってしまうと、もはや1週間前のような水鏡は望めません。最高潮とか、絶好調とか喜んでいるうちに、季節はすぐに梅雨に向かうのでしょうね。もう一度、復習しましょう(笑)ギラリはGWの最後から明けの週末、それも水鏡は田植えが始まるまでのわずかなタイミング。少なくとも私自身は、来年のGW前、自分のブログを見返すことにいたしましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
磐越西線馬下」へ再来ですか。
田んぼの稲がだいぶ伸びてしまいましたね。
水鏡でなくても、夕日ギラリはやはり
感動的ですね。
天気が良ければ、週末喜多方から追いかけて
ここまで行って来よう。

(^0^)

No title

お疲れさまです。故郷の風景を見せていただいてありがとうございます。私は長い玉がないのでやらないですが、この時期は俯瞰も面白いですよ。あと、もうちょっと絞ってみるとまた雰囲気違う写真になったりしますよね。

Re:馬下ギラリ

EXTRAさん
6月初旬までは、ある程度ギラリは期待できますが、週末の天気がどうかは神のみぞ知る(笑)どうぞ、気持ちのゆとりを持って、追っかけてください。
大井さん
ありがとうございます。すみません、俯瞰もアンダー気味設定も自分には向いてないので、今回のカットにてご容赦願います。。。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR