おにやんま~最終朝練

140512hatanodai1.jpg
そして翌朝(5/12)、いつもの時間に起床してシャツに袖を通していた時でした。スマホがブルッと震え、多摩川線沿線の会社へ通勤する友人からのメールには、「ただいま雪谷、7910F、10運行で出庫しました!」!!……昼間の長津田~恩田回送を控えて、まさかの朝運用、最終営業走行です。

ちょうど1年前の8090系の時もこれがあったので、もしや?とは思っていましたが、前夜に回送表示を出した状態を見て、すっかりその可能性を捨てていました。まだまだ甘いなあ、自分(笑)10運行はこれから五反田を往復するだけか、よし、タクシーで行けば何とか間に合うし、撮って出社も可能……こんな忙しい朝は久しぶりでした(爆)

日の長い5月のGW明けでも、城南の住宅街を縫って走る池上線の朝8時過ぎは、まだ線路面に日が当たっていないところも多く、旗の台の先でやっと桜田ポイントを確保しました。が、通勤ラッシュ絶好調の時間帯、カブリの確率はかなり高く、クラシック最後の顔がキラキラと見えたと思えば、背後から1000系が……! 何とか回避のこのタイミング、折りしも雲は切れ、順光カットの一丁あがりです。これは、忘れられないシーンになるなあ。。。

この後、五反田で折り返して、雪谷へ入庫するクラシックの最終営業列車を後追いで見送ったとき、ああそうだ、夕方にクラシックを撮影後、線路端の飲み屋に入る機会はもうないのだなあ、と寂しい気持がこみ上げてきました。出社には若干の時間の余裕がありました。五反田ですぐに地下鉄に乗り換えずに、ガード下の立ち食いうどんの名店「おにやんま」へ。居酒屋の焼酎の代わりに、鳥ちくわ天うどんを啜りながら、およそ2年に渡った7910Fとの日々を思い返していました。さらば、クラシック。昭和の名ステンレスよ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

旧型車両、最後の見送りご苦労様でした。
桜田順光、朝のさわやかさが伝わってきます。

磐越西線、ギラリ最高潮今度は連休明け5月中旬
計画頭に入れておきます。
ご教授ありがとうございます。

(^0^)

No title

東急ファンの方は皆さん熱いですね。わが社の東急大好きオヤジも熱すぎて。下手なこと言うと大変なことになるので最近は言わないようにしてます(笑)
確かに名車ですね(撮りに行けなかったので、すっぱい葡萄です)、泣。

RE:7910F

EXTRAさん
はい、覚えておいてください(笑)近づいたら、確認しあいましょう(爆)
大井さん
私はそれほどの東急ヲタではありませんが、今回のクラシック、自宅から近いということもあり、2年もの長い間、楽しませていただきました。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR