ギラリ最高潮

140510maoroshi1.jpg
GW後半の四川省広元の報告は後ほどじっくりさせていただくとして、昨日(5/10)の18時過ぎ、ギラリ最高潮の磐西・馬下にワープしたいと思います。そう、GW前半は陰影を帯びた斜光線だったのが、GWの最後の頃から、文字通りの黄金色となるのです。ついつい、それを忘れていて、来てみて初めて、そうだよ、そうだったよなあ、となるのですが(笑)

東急7910Fクラシックは、もしかしたら、もう定期運用に入らないのでしょうか。朝9時過ぎの段階で、雪が谷大塚で寝ているとの情報に、それなら晴れ予報の磐西へギラリを撮りに行こう、お、485系国鉄色もくびき野運用に入っている! 急いでレンタカーを予約して、当日決定、新潟突撃となりました。

いつのまにか、田植えの季節が近づき、田圃には水が張られています。水鏡とギラリが一致するのは、実はこのGW明けのb季節しかないのです。よく覚えておいて、来年ちゃんと思い出せよな、自分(爆)この日も、何度も薄い雲が夕陽にかかったりして、いつもなから、気が気ではありませんでした。

踏切が鳴り始め、駅構内を通過する煙が見えたそのとき、雲が切れ、夕陽の光が強くなりました。そのあと、ファインダー越しに後追いで見た風景は、やはり、この世のものとは思えない輝きに満ち満ちていました。いやあ、無理やり来てよかったなあ。これがあるから、やめられないのですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

定番の水鏡、きれいですね。太陽が沈むとか雲が出るとか気が気じゃないですよね。私は最近は逆光側にしか行かないですが、気が気じゃないのは同じです。

No title

こんばんは。

5月連休前半、26-27日こちらに訪れましたが
ギラリがいまひとつでした。
中々タイミングが合わないのが、このギラリ。
太陽が沈む手前で雲の中へが、本当に残念です。

(^о^)

RE:ギラリ最高潮

大井さん
ほんと、気が気じゃないですね。それだけに、決まったときのうれしさは格別です。ま、その裏に、何度も空振りがあるんですが(笑)
EXTRAさん
私も毎年忘れてしまいますが、ギラリ最高潮はGWの最後か次の週末です。4月末はハードル高いです。来年まで、ご一緒に覚えておきましょう(爆)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR