7年越しの小火車

071123kogen1.gif
GW後半は、中国四川省へ行ってきました(5/2~5)。ターゲットは7年前、そして昨年と再度空振りに終わっている、広元郊外の栄山小火車。はたして、三度目の正直なるか。名だたる中国鉄の皆さんが現地入りしながらも撮影できず涙をのんだ、件の監獄鉄道です。

数年前から、監獄の移転ですわ開放かと思われたところで、四川大震災から炭鉱事故、採掘停止と続いて運行出来ない期間が頻発、とにかくハードル高い状態が続いています。そんな中、4月中旬から運行再開の一報、Kプロにお声がけいただいた緊急ツアーに参加を決断しました。

何せ、7年前はこの写真のほか、ほんの数枚撮ったところで撤収を余儀なくされました。今回はもうそういうことはないにしてもいつまた運行が止まるかどうかわからない。リスク高いけど、それを受け入れて泰然自若で楽しむのも、中国鉄の醍醐味、と納得しての出撃ですが、そうはいっても、やっぱり動いてくれよな(爆)

5/2の朝、羽田を発って、たしか7年前には飛んでいなかった北京からのCA直行便で、広元に16時に到着しました。そこで、ガイドの鄧さんから知らされたのは、メーデー休暇による5/3までの運行停止……おいおい、やっぱりハードル高いなあ。滞在は2日、すでに、5/4の運行再開に賭けるしかない状況になってしまっていたのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR