神社の桜~遠野盆地

140429iwatefutsukamachi2.jpg
GW前半の東北桜鉄に戻りましょう。「あけぼの」撮影後、羽後本荘から高速で2時間少しで花巻に到達、めざすは「SL銀河」の本運転が始まった、釜石線での桜鉄です。さすがに運転初年度、磐西のように桜鉄有名撮影地が、ネットで検索しまくってもなかなか出てこなくて、やっと晴山、綾織あたりの様子を見ながらかなあ、とおぼろげに推測しての現地入りでした。

桜はまず、駅を探せ。その鉄則通り、晴山駅は桜の駅となっていましたが、すでにはらはらと大量の花びらが舞い落ちる状態、何とかワンカットをこなしたものの、峠を越えた遠野盆地に、見頃の期待をかけました。桜アングル選定の時間を考えると、宮守の先で1回やってからの遠野入りは危険です。早めに盆地に下りて行って、綾織までのどこかでアングルを探さなければ。。。

岩手二日町の手前で、ああ、そろそろ、デコイチと馬の並走を撮った、例の神社だなあと思ったところで、その神社に枝振りも優雅な桜が咲いているのが目に入りました。森と桜と小さな祠。模型のレイアウトに、ちょこんと置いておきたいような、ニッポンのローカルシーンの点景です。やがてファインダーを白煙とともにシゴハチが横切っていきます。いやあ、釜石線、いいなあ。初めて花咲く季節に訪れた線路際に、桜を探してふわふわと。東北の遅い春に、爽やかな薫風が吹いていました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

今年度から運転が始まった東北のSL
この時期は、やはり東北の遅い春に爽やかな
薫風が吹いてのSL列車。

絵に書いたような景色の中を走るSL、良い場所
でしたね。

(^0^)

RE:神社の桜

EXTRAさん
ありがとうございます。この場所、D51運転の時から何度か撮影したところですが、桜がこんなにきれいに咲くとは思いませんでした。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR