あけぼの、春の海

140427kosagawa-kamihama1.jpg
翌朝(4/27)、あつみ温泉の手前から、臨時「あけぼの」9021レの追走がスタートしました。しかし、ブルトレの定期運転が春に終わって、すぐに迎えたGW、これは朝早い時間に撮れるポイントが増えたとばかり、羽越本線の海沿いに繰り出すところは、「日本海」のときとまったく変わりませんね。そして、次は夏休みのお盆前後?、さらにその次はあるかどうか……う~ん、ちょっと複雑です。

羽越路も、沿線の桜はどこもほぼ満開でした。桜と絡めて撮れれば嬉しいところですが、この日も朝からの晴天、まずは海バックのカットをいただいてからにいたしましょう。そして向かった小砂川の先の有名ポイントは、これまた「日本海」の時と同じように、早朝からの鉄てんこ盛りになっており、その手前の第2ポイントで、何とかアングルを確保しました。

春の海、ひねもすのたり、のたりかな、というのとはずいぶん違う緊張感の漂う中で、赤い81を先頭に、海と同じ色の客車が姿を見せました。これ1枚撮れただけでも十分ですが、一度、ここでシゴナナ、撮ってみたいなあ。朝7時半過ぎ、イベント列車にはありえない時間、まず無理だとはわかっていても、ついつい妄想が広がるのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR