名残りの桜色~津川

140426tsugawa1.jpg
晴天に恵まれた一日の締めは、お約束の馬下のサイド黄金色ギラリといきたいところですが、季節がごくわずかに早かったのか、やや弱い光となってしまいました。でも、考えてみればそうだよなあ、ピークはGW後半か、明けの最初の週末。終わってみてから毎年、それを思い出すのですから、進歩がないですね(笑)

それよりも、この日はファインダーいっぱいに夕陽の色を帯びた津川進入が、心に残る1枚となりました。前の週に満開という話でしたから、葉桜を想像していたら、ご覧の通り、まだけっこう花が残っていました。そうはいっても、盛りを過ぎた名残りの桜です。ピンクの白味が消えて、赤みがやや濃くなったところで、この夕方の光線です。思わぬもののあはれの美しさに、はっと息をのみました。

そして、この日は新潟でクルマを返さずに、一昨年の「日本海」狙いと同じように、日本海側を北上しました。翌朝のターゲットは臨時「あけぼの」、初めて泊まる街、村上の居酒屋で合流した友人と、刺身をつつきながら、明日の好天を祈っていたのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR