桜街道がギラリ始めた

140426onobori1.jpg
復路の8233レ撮影を、この日(4/26)は電化区間の塩川からスタートさせたので、短絡ルートを使って山都の手前で先行しました。となると、尾登あたりで桜絡みをワンカットが可能となります。駅の先の掘割みたいなところのほうが煙が出るかなあと思ったのですが、安全をとって、駅手前の一本桜にカブリつきました。

桜街道をトレースするこの季節、塩川や喜多方ではまだ夕暮れの斜光線という感じではありませんが、山都の前後のアップダウン、競艇場をスルーする抜け道のあたりから、徐々にイエローの色合いを帯びた光線がレンタカーのフロントガラスを照らすようになり、桜花爛漫の一日を仕上げるカットへの期待が膨らみます。

桜の木の下のカーブを、短い汽笛を合図に、シゴナナがしなやかに廻ってきました。連写のほとんど最後のカットで、正面がギラリと光りました。そりゃあヘッドマークはないほうがいいけど、かろうじて門デフっぽいアングルにもなったので、今日のところは桜花に免じて許しましょう。オーラスの馬下ギラリまで、あと2時間弱の追っかけが続きます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
桜街道、綺麗に桜が入っていますね。
上越線から磐越西線へ向かい、往路は鹿瀬~山都
帰路は、喜多方~馬下 の2箇所のみでした。

今回も俯瞰主体での撮影になりました。

(^о^)

Re:桜街道

EXTRAさん
ブログを拝見すると、俯瞰撮影が多いようですね。当方は、上越線の代わりに、このあと羽越線へ向かいました。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR