西会津爛漫

140426kamonojiri1.jpg
先週末の土曜日(4/26)、この春、2度目の磐西へ行ってきました。新潟下越エリアは、馬下も咲花も、つい1週間前が嘘のように葉桜となってしまいましたが、お約束の西会津は満開、毎年のことながら、それは見事な桜とカマの風景を、すっかり堪能させていただきました。

馬下で葉桜と菜の花撮って、今日は上野尻へ直行します。鹿瀬は先週撮ったからいいでしょう、と言いながら、葉桜や桜吹雪も気になる同行の鉄人騎士さんのお気持、わかります、わかります(笑)やがて、鉄が蠢く上野尻構内はずれの一本桜に到達、あとは正午を過ぎて、シゴナナが姿を現わすだけになりました。

ことに桜の季節に磐西に来ると思うのですが、復活蒸気の行くところ、地元の年配の皆さんの方言での笑い声がこだましていますね。都会のネタ鉄でも、昭和現役マンセーでもない、地元ナンバーのコミュニティ。山口に行くと、年配ばかりでなく、やや若手の皆さんの話し声も目立ちますが、ここ磐西は、こちらがどうやっても勝てない、地元のオヤジ鉄の存在感が大きいように思います。

どうやら、駅手前の発電所の桜も満開のようです。そちらまで行く時間はありませんでしたが、この桜、この青空、そしてシゴナナ見られれば、これ以上を望むのは贅沢でしょう。ここ数年、GWのスタートに欠かせない風物詩となった、西会津春爛漫。尾登、山都と追っかけの流れに乗って、桜見物とシャレこみましょう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
こちらも最近、連休前半は磐越西線へきています。
26日の磐越西線は、鹿瀬付近からスタート。
沿線の桜は、既にピークを過ぎて白さがかけて
いました。
どこかで、すれ違ったかもしれませんね。
続きを拝見していきます。

(^о^)

Re:西会津

EXTRAさん
同じ日に出撃されていたのですね。こちらは、往路は馬下~上野尻~山都~堂島、復路は塩川~尾登~上野尻~津川~馬下でした。天気に恵まれ、いい一日になりましたね!
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR