夷隅桜街道

140405kugahara-higashisoumo.jpg
昨夜は、隅田川にほど近い吾妻橋の某所で花見の会でした。ついつい酒が進んでしまい、週末の大事な桜鉄よ、え~い、もうどうでもいいや、となってしまいました。今朝(4/5)の酒の残り方といったら、半端なもんじゃない(笑)しかし、今週末しかない、今日しかない、桜鉄にやっとの思いで出動です。哀しい鉄の性ですなあ(爆)

どうやら昼前後までは、晴れ間の可能性もありそうな予報です。久しぶりの自車鉄で、アクアラインを木更津へ。久留里線から小湊鉄道に並行するにしたがって、桜の開花率が増大するのにほくそ笑むと同時に、絶え間なく出現するゲリラ雲にやきもきする、いすみ鉄道東総元までのルートとなりました。

現地へ着いてみると、1本目の上総中野折り返し時点で、どうあがいても順光にならないんですね。何せ、先日のさよなら52一般色がほとんど最初の出動とあって、そういう基礎知識がありません。ただまあ、今日は桜だし、逆光に光るのもいいし、曇れば曇ったで、オーソドックスに撮れるではありませんか(笑)

結局、曇りました。でも、このシーンが撮れれば、十分ですよね。飛越線に桜の季節に行ったことはありませんが、千里か速星のあたりに、学校の塀に沿った桜並木があったような記憶があります。元ジャージのキハ28も、ヘッドマークなしの艶姿で、今日はそれを思い出しているのかもしれませんね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

桜に菜の花、春を感じさせてくれますね。
いすみ鉄道、この時期に訪れたいのですが
まかなか思うように生間線。
こちらで、堪能します。

(^о^)

Re:いすみ

EXTRAさん(ですよね?)
今年のいすみの春は、昨日、今日とも中途半端な天気で、平日のキハ52単行運転が最も天気に恵まれたようです。天気ばかりは、思うようにはいきませんね。

曇りもまたよし。

1週間前ここの桜は蕾状態、手前の斜面は菜花が見事だったものの、晴れて面が潰れてしまいました。

今回、意を決した出動は大正解ですね。

Re:いすみ

senrobataさん
ありがとうございます。もしかして、お目にかかれるかなあと思っていたんですが、残念でした。開花のタイミングと天気、こればかりは毎年、運ですね。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR