桜坂、夕暮れ

140401ishikawadai4.jpg
あっという間に、都内のあちこちで桜が満開を迎えました。池上線では、それを待ちかねたかのように、ここしばらく朝夕の運用にしか入らなかったクラシック7910Fが、毎日、終日運用をこなしています。昨日の月曜、FBで何人もの方が、ここ石川台の掘割で撮影されてるのを見て、お~満開だなあ、と今日(4/1)の帰り道、日没前滑り込みでスナップしてきました。

福山雅治のヒット曲でも有名な桜坂にもほど近い、この池上線きっての桜の名所には、数年前までもっとたくさんの桜の木が掘割の上に並んでいて、坂道を行く人々を楽しませていました。ところが、どういう理由か、かなりの本数が切られてしまい、桜のトンネルというほどではなくなりました。それでも、こうして掘割の下を走る電車のフレームになってくれるのは、うれしい限りではありませんか。

昨日の羽田空港も、凄かったようですね。某友人のライブビューバンザイ姿が新聞紙上に出てしまったようですが(笑)、18時少し前、わずかに残った夕陽のイエローを頼りに、金網の上にカメラを掲げて、バンザイしました。明日からは天気が崩れる予報、順光で満開写真が撮れなかったのは残念ですが、日没寸前のそこはかとない桜の色も、オールド・ステンレスとの別れに、なかなかお似合いですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR