サイドビューに乾杯

140322kaji-shibata.jpg
「SL村上ひな街道」の復路は、白新線で来た道を新潟へではなく、羽越本線で新津へ戻るという、三角形をトレースした運転となりました。村上から坂町、新発田、さらに月岡、水原と続くこの区間、それらの駅名を連ねただけで、シゴナナ現役時代の羽越本線が偲ばれる、むかし鉄な情緒に満ちています。

加治から新発田へ、加治川の鉄橋に向けて高い築堤を駈け上がっていく区間は、まだ春浅き冬山、五頭連峰をバックに、サイドビューが狙えそうでした。中条で短い停車があり、その手前で撮った後、ナビで目星を付けた場所に急行、クルマを停めたところには、すでにサイド狙いの先客の皆さんが待機していました。

やがて、ファインダーを横切って行った、門デフ+旧客の、それはそれは美しいこと! 築堤が高すぎて、動輪が全部見えていないとか、贅沢を言ったらきりがありませんが、このサイドビュー、この煙を見れば、いいでしょう。帰りの新幹線に乗る前の新潟駅、久しぶりの回転寿司をつまみながら、ひとりほくそ笑みながらの祝杯となったのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR