羽越旧客リバイバル

140322hirabayashi-iwafunema.jpg
坂町の街歩きを楽しめなかったのは残念でしたが、再びシゴナナを最後部にぶら下げて、EF81が旧客編成を村上まで回送する姿、この「ひな街道」の隠れた大ネタをきっちり撮らねばなりません。平林の先をロケハンしているうちに、国道との間に格好の畦道ポイントが見つかりました。

さすがに昭和47年、羽越電化直前の電蒸運転にこんな編成はなかったでしょうが、EF81の牽く羽越本線の客車列車は、JRになっても50系でけっこう後まで走っていましたね。もちろん50系の前は旧客で、しかも今日の回送の先頭に立つ134号機は、昭和49年度新製配置は酒田機関区ですから、ローズピンクと土崎色の違いこそあれ、ほとんどリバイバルといっていい、素晴らしきカップリングなんですね。

そういえば、新津のシゴナナの最後の定期運用も、秋田までのロングランが1往復と、村上までの区間運用が1往復でした。シゴナナが、そしてパーイチが旧客を牽いて往来していた時代の羽越本線が、ほんの少し、今日は甦ったようですね。パーイチがいちばん、久しぶりの旧客牽引を喜んでいるのかもしれません。いまだにどうやって電車が動くのかも知らない身、こういう文科系もののあはれ鉄、やめられませんなあ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そう言えば…東のEF81は悉く赤2号化され一見交流機然としていますね。ここはやはり赤13号カラーのカマに出張って欲しかったところですが…EF70かEF71をオーバーラップさせて往時を偲ぶとしましょうか?(^^);蒸機牽引も勿論素晴らしいのですが、近代ロコ牽引の客レも魅力満載!撮りもいいけどそれ以上に乗ってみたいです(^o^)/

こんにちは、故郷の見慣れた風景という感じです。昔はいっぱい走ってたんですけどね。

RE:81旧客

青列車さん
ローズピンクならもっといいんですが、土崎色も旧客には違和感なく、似合っていました、これ、回送なんで、乗れないのが残念ですが(笑)
大井さん
そう、いっぱい走ってたんですよね。羽越本線は、客車列車の似合う線区ベストいくつかに確実に入りますよね。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR