井堀俯瞰

140307oku-ueno1.jpg
3月最初の週末に重なった釜石試運転撮影は、往路日帰りで終了、缶ビールからチューハイ飲みながらの帰りの新幹線での話題は、翌週末、その「SL銀河」編成が、シゴハチを除いて上京する話でした。テレビ局の企画で、上野到着が蒸機という演出、そのために尾久~上野のみ、高崎から回送したD51498号機に牽引させるというのです。

何やら眉唾モノみたいだなあと思ってるうちに、Pトップに牽かれたヨンキュッパが、予定通り火曜(3/4)の深夜に回送され、本番前日(3/7)にオヤを挟んだ試運転が2往復運転されました。D51の上野入線は、1988年の「オリエントエクスプレス」、そして10年前の「ああ上野駅号」がありますが、いずれも下り設定の上野発で、上り列車を牽いて上野に入るのは、少なくとも民営化後は初めてですね。

今回は、最初から、らしくない写真で行くことにしました。脚立を持って早く行けば、井堀のカーブの手前でシチサン写真も撮れたでしょうが、電線や木が架かってもいいので、蒸機の走る東京の街の写真をなぜか撮りたいと思ったのです。オリ急のときは鶯谷の陸橋で窮屈な姿勢で三脚を立て、「ああ上野駅」のときはここ井堀で脚立に乗りました。それぞれが記憶のアルバムに刻まれていますが、今日のこの煙も、東京に春を告げているようで、忘れられないものになりそうです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

当方も鶯谷で撮りましたが、けっこうな人出。D51上野に入れるのは、無茶ですわ。某TV局はお金積んだのかなぁ。団臨は上野入れると混乱すると同じJRが言っていたのに。なんだかなぁです。

No title

おはようございます。

都内をSLが走るのは久しぶりでしたね。
こちらは、試運転列車 日暮里駅手前で撮影
していました。
日暮里駅の陸橋は、黒山の人だかりでしたが
こちらからは、列車通過前に地元の人が2人もど
でゆっくり撮影してきました。

(^o^)

RE:井堀

大井さん
お疲れさまでした。当方も、鶯谷にこの後行きましたが、ライブビューがなければ撮るのが大変でした。今回はとにかく、警備の人数に驚きましたね。
EXTRAさん
お疲れさまでした。なかなかの場所で撮影されましたね。あの限られた区間、皆さんの工夫が窺えるのも面白いですね。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR