春を呼ぶ煙

140301oyamada-tsuchisawa.jpg
2月の最後に津軽で思いっきり雪を浴びましたが、3月になると今年も東北に春はやって来ます。例によってのアマノジャク鉄、絶賛試運転の最後になって、やっと釜石線に出撃すると、花巻からしばらくの平坦区間にはもうほとんど雪はなく、土沢の手前の有名ポイントは、♪あ~あ北国の春~~♪とついつい口ずさんでしまう陽気につつまれていました。

釜石線「SL銀河号」の試運転も、2月の週末は雪にたたられました。ウヤや途中運休が何度かあった後、最後に往復の試運転が土日に重なるというカレンダー(3/1~2)、東京駅発、朝イチのやまびこに乗る前に、いったい何人の知人友人に出くわしたことでしょうか(笑)

デコイチ運転時に何度か訪れた釜石線、撮影ポイントを復習しながらの追っかけとなりました。シャッターを切ったときはどうってことありませんでしたが、モニタで拡大してみると、連結面のDCヅラや、客車の細かいイラストがやっぱり気になります。そうか、皆さんの試運転の画像は、スマホの小さい画面で見たから、いろいろ気にならなかったのだなあ、とヘンなところに納得しながら、すでに山野の風景に溶け込んだシゴハチの煙にけっこう感動していました。



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この列車、食指が動かないんですよねー。まぁ、こういうのもしょうがないんでしょうけどね。

RE:春を呼ぶ煙

大井さん
私もなかなか触手が動かなかったのですが、HMなし、雪景色は今年の今だけかも、という判断で出撃しました。行ってみると、なかなか良かったですよ(笑)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR