山貨追憶

140222gotanda1.jpg
埼京線最後の205系、ハエ28編成は、今日(2/27)は3日ぶりに運用に入ったようです。あとわずか、最後の力走が続きそうですが、この山手電車線と並行する線路を、山貨とめったに呼ばなくなって久しいですね。貨物もまだ数本走っていますが、やっぱり今は湘南新宿ラインと呼ぶのかな。でも、それじゃあ、先に走っていた埼京線の立場がありません(笑)

チョコレート色のデッキ付き電機が長い貨物を牽いて往来していた時代も知らないわけではありませんが、その頃は鉄をやめていたので写真はほとんど残っておらず、山貨といえば、団臨やシナオク回送のほうがピンときます。そういえば、このカーブの駅で、大崎へ向かうロクイチの単機を見送って、もう5年以上が経つのですね。。。

たしか、長者丸でロクイチの旧客が埼京線にカブられそうになったこともあったなあ。その頃はまだ、客扱いは恵比寿止まりで、205系は折り返しの大崎までの回送を繰り返していました。古い跨線橋でつながる池上線にも、いよいよ初期ステンレスの落日が迫ってきたようです。先週の夷隅路のキハほど美しい斜光線とはいきませんが、都会のホームに射し込む夕陽にブラックフェイスとヘッドマークを鈍く光らせて、あの日のロクイチやパックと同じように、ハエ28編成がカーブを描いて走り去りました。



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR