りんかい線の駅先

140222shinonome1.jpg
2月に2週続けて大雪に見舞われた首都圏の週末でしたが、先週の土曜日(2/22)は、久しぶりに晴れ渡り、どこかから春の足音が聞こえてきそうな陽気となりました。この日の埼京線205系、ハエ28編成は昼間にりんかい線内を3往復する01運用に入りました。ネットで黒丸見つけたら(笑)、所用の合間にいざ出撃とまいりましょう。

りんかい線唯一の駅撮りポイント、東雲駅の駅先は、若い鉄で賑わう大崎方に加えて、後追いが順光となる新木場方も、すでに数名の先客がいらっしゃいました。挨拶して間に入れていただくと、若いサラリーマン風だけでなく、いまだにカメラは銀塩、フィルムはモノクロのみという歴戦の大先輩や、この日の夕方、羽田から長崎へ向かって、翌日の国鉄色並び撮影会に行くなんていう猛者がおられたりして、地味なステンレス、205系の人気もここまできたか、と驚きます。

そして、この翌日(2/23)は夕方からの小運用に入ったハエ28でしたが、月曜からピタリと運用に入らなくなりました。フリークの皆さんは先刻ご承知ですが、このヘッドマークも最初は別の編成に付けられていて、運用離脱とともにこの編成に付け替えられたという、今までにはあまりなかった「ありがとう」継承パターンになっています。雪の日、そしてこの日と続けてカブられた原宿の宿題、はたしてリベンジのチャンスはあるのでしょうか。。。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR