延伸~新宿、恵比寿、大崎

140215harajuku2.jpg
新木場で折り返してきた205系HM付きは、ドトールで時間を潰して待ち構えた原宿のホームで、ものの見事に山手線にカブられてしまいました。つい最近では、同じ場所で夜の走行写真を狙ったDD51「天の川」以来、何度やられてもほろ苦い、撮り鉄都会派の宿命ですね(笑)瞬時に気持を立て直して後追いを狙います。ISO6400設定、シャッターは1/500。こんな写真が撮れるようになったとは、あらためてデジカメの発達に感謝です。

1986年、埼京線新宿開業記念号の団臨はロクイチ+14系6Bで、赤羽線を通らず山貨をそのまま大宮に向かいました。205系の登場がその3年後で、そうか、バブル華やかなりし、オリエントエクスプレス巡業の翌年だったのですね。そして、恵比寿まで、ついで21世紀になってすぐの大崎延伸、その頃には湘南新宿ラインも山貨を通るようになり、その昔の貨物銀座どころか、国鉄末期の団臨銀座さえ、どこかへ消え去ってしまいました。

ちょっと待てば、他にもHMなしが来るのかなと思いきや、どうやら、2月末まで走る205系は、このHM付きの1編成のようです。今日は川越線直通なしの間引き運転、これは待ち構える効率も若干良さそうです。土曜日に都心で飲むのはあまり気が進みませんが、ちょっと駅ナカで一杯といきたくなってきました。





テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR