成田の雪

140208nariyume2.jpg
いやはや、今週末もまた雪ですね。明日(2/15)の田端運転所「あけぼの」ゆかりの機関車撮影会はあえなく中止、朝になったら徐々に雨に変わるという中途半端な予報に、近場で軽く雪鉄するしかないのかなあ、とぼんやり思う今日この頃です。

先週末の土曜日(2/8)、羅須地人の活動日が雪と重なるという、世にも素晴らしい僥倖が成田ゆめ牧場で展開されました。夜間、朝、夕陽など、さまざまに楽しませていただいている、ここ羅須のナロー蒸機ですが、さすがに雪は初めてです。というより、羅須地人の歴史の中でも、ほんの数回しかない、レアな出来事のようです。何せ、この後、成田空港は機能停止、この周辺のJR線も全部停まってしまったのですから。。。

それにしても、こんな光景を21世紀の首都圏で見ることができるとは、羅須の皆さんの継続的ご努力に、本当に頭が下がります。今日の昼間もそうでしたが、今年の関東のドカ雪は、明るいうちに深々と降り積もるという、歓迎せざるパターンが続いています。粉雪のボケ具合は運を天に任せるとして、まずはオーソドックスに雪の編成写真でいきましょう。在りし日の軽便貨物の雪景色はこうだったのかと、驚愕の風景が展開される、敷地内のポイントを巡りました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR