再び、大井川へ

140209sakidaira1.jpg
首都圏が未曾有の大雪に見舞われた週末、雪の土曜日の報告はあらためてということで、雪のやんだ日曜日(2/9)、再び大井川へ京阪3000系のお名残り撮影に行ってきました。2週間前と同じ、品川6時40分発のこだまは、東京近郊の徐行で数分遅れのみ、もしや山間部には残雪?と思った大井川沿線は普通の冬晴れ(笑)、前日のすべてが嘘のように、春を待つ光が崎平の鉄橋に差し込んでいました。

しかし、大井川鉄道も大変ですね。京阪車引退の後、車両のやり繰りはどうするのかと思っていたら、定期列車の大幅減便が発表されました。平日の14往復が、ダイヤ改正以降は9往復に。今回、列車で撮影地を移動しましたが、鉄以外は、たしかにあんまり乗ってない。SL関連の観光収入が9割になってしまった、という話を聞くと、残る近鉄車や南海車の行く末どころか、もうどう考えたらいいか、わからなくなります。

さすが関西私鉄の雄、京阪特急テレビカーです。撮影地の会話は関西弁がかなりの率を占めていました。それも、かなり若い。横で聞いてると、大昔の自分が京都から来てるみたいです(爆)そして、最近の常ですが、脚立率も凄いなあ。今日はお気楽手持ち電車鉄、前の人の頭が入らないように、それでいて鉄橋は下まで入るように、そして何といってもナナメったりしないように。慎重にホールディングしながら、大向こうを唸らせるような、鳩マークのゆっくりとした通過を見送りました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ですか、、

ナイスっ!
嬉しい画像をありがとうございます
ですか、、、
がんばれって、、言うだけしか、、できません。。
吉谷

RE:大井川

吉谷さん
ありがとうございます。冬晴れの山あいの空気、どことなくラストラン以外の寂しさも漂っているようですね。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR