弁天町メモリーズ

140113kotsukagakukan1.jpg
終着上野間近の朝の「あけぼの」にも、だいぶ日が当たるようになったようです。まだ1月末だというのに、2014春・カウントダウン鉄はすでに全開、PEAやおけいはんにうつつを抜かしているうちに、関西ガキ鉄の記憶に残る、凄い大物にもカウントダウンが始まっています。

環状線を弁天町で降りて、交通科学博物館、いや、僕らのガキの頃の憧れ、交通科学館へ向かう道。年明けに、大阪市内に所用があったついでに、取り急ぎ一度、覗いてきましたが、とても1回では足りません。万世橋のカウントダウンの時には何とも思わなかったのに、ここは、やはり違います。ここへ来ると、ガキの頃の空気が、どこからともなく、がふわ~っと甦ってくるんですね。

すでに「あと〇日」の表示が掲げられて、家族連れで賑わう館内。鎮座する0系の傍らに、ちゃんと「パタパタ」がありました。こういうの、一緒に梅小路に持って行ってほしいなあ。梅小路では昨日、竹田からの市電の搬入も始まったようです。故郷京都に一大レイルウェイ・ミュージアム、それ自体はうれしいのですが、残された日々、弁天町とガキ鉄の記憶も、思いきり愛しみたいと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
ちょっと出張でご無沙汰しました。
大阪交通科学博物館、行こうと思いつつ30数年、ついに行くことがなく閉館となりました。
困ったもんです。

RE:交通科学博物館

大井さん
まだ閉館にはなってません。カウントダウン中です(笑)まだ間に合います。保存車の車内公開などもあるようです。ぜひ、お出かけください。

交通化学博物館

閉館までには一度あの食堂車で食事をしようと思ってますよ
えーと、メシ、でしたっけスシでしたっけ
ランチ食べて来ようと思ってます^^*
吉谷

Re:スシ

吉谷さん
そうそう、私も子供の頃と同じようにスシで食事しようと思ってたら、今の館内レストランは20系なんですね。
がしかし、閉館前のイベントで、スシの車内公開があります。私も食事できずとも、行きたいなあと思っているところです。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR