新春の花道

140112mitsutougePEA1.jpg
三連休中日、急に思い立って、富士急に行ってきました。またまた関東だけが素晴らしい好天という週末の日本列島、年の初めは無理して空飛んで修行することもなく(笑)、久しぶりの自車鉄で中央道をひとっ走り。2月の引退が発表されている、復活・パノラマエクスプレスアルプス色を中心に、まさに新春にふさわしい富士山をバックに撮ってきました。

朝7時。三つ峠の現地に着いたときはまだ、富士山にだけ、薄く日が当たっていました。7時40分過ぎの京王リバイバルカラーはまだ電車は山影の中で、次のフジサン特急の1本目から、何とか日が当たりました。それにしても、この季節特有の、夜に雲がないときに起こる、放射冷却のたまものですね。凍える寒さと引き換えに、日本一の富士山が、一切の雲を引き連れることなく、見事な山容をあらわしています。

ジョイフルトレイン華やかなりし時代、南局の東サロ、北局のレインボーに比べると、西局のパノラマアルプスは、ああ、そういうのもあったなあ、という地味な存在だったような気がします。それが今、引退前の思わぬ塗色復活に集まる万雷の拍手! そう、こんなにまで、甲州や信州の山々に似合うジョイトレはなかったのですね。それをみんなが、あたり前のように思い出した。いい話ではありませんか、2014年、文字通り、新春の花道ですね。



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR