山里の入換

山里の入換
正月3日は、京都から新幹線で一路、山口へ向かいました。朝7時過ぎの乗車段階で、ン? 東京~品川間で沿線火災? 気になりましたが、まだ下り山陽区間には影響なく、新山口に定時到着、レンタカーで宮野中村踏切、長門峡と晴天の空の下、「SL津和野稲成初詣号」の撮影を楽しみました。

例によって地福までの運転です。長門峡の後は停車もないので、皆さん撮影後はのんびりムードが漂いますが、心密かに狙う今日の本命カットのために、いつもの追っかけとほぼ同様の動きでクルマを走らせます。ターゲットは、雪に見舞われたクリスマスに見る鉄しかできなかった、地福の先の不通区間にほんの少し出ていく、C56+DDの機回し風景です。

やがて乗客の皆さんの記念撮影も一段落して、短い汽笛がふたつ山里に響くと、シゴロクの白煙が棚引き、入換が始まりました。いつものやまぐち号とほぼ同時刻ですから、サイドにはしっかり」日が当たっていて、のんびりしたお正月の、何ともいい雰囲気です。この地方特有の赤い屋根の家と、線路脇の垣根もいい小道具になって、狙い通りのワンカットに、正月早々、思わず小さな奇声を上げてしまったのでした。



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Welcome\(^o^)/

年末年始はてっきり海外へ行かれているとばっかり思っていましたが…なんと!1/3には来県されていたとは!
地福にいらしたのなら当初予定ではニアミスになるところでしたが昨年末自宅そばの路地でクルマの向きを変えようとした際スタッドレスタイヤがスリップしたと見えて御近所のブロック塀に接触、右テールライトレンズ破損、後部バンパー小損、右後部fender小変形の被害に遭ってしまいしばらく通勤以外でのクルマでの遠出は自粛することになり、この日は鉄道アクセスで新山口駅駅撮りで終わりました(駅頭でも大変な混雑でした)。DD51がアシストするなら客車も3両なんてケチらずフル編成で走ってくれたらその分160人以上定員が増えたのに…と感じてしまいました(^^);

RE:地福入換

青列車さん
それは、思わぬアクシデントで残念でしたね。今回は客車の輌数はともかく、客車の付いていないシーンで十分満足しました(笑)
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR