馬橋支線、快晴

131222mabashi75-2.jpg
首都圏だけが冬晴れに恵まれた、三連休の土日でした。日曜(12/22)の朝、ネットでネタガマの運用をチェックしていると……オッ、64トシイチが75レで武蔵野線を横断する! どこが順光かな? 首都圏の貨物はしょっちゅう撮ってないとポイントを思い出すのに若干の時間を要しますが、何とか出てきました。13時過ぎ、南流山から馬橋へ下りてくるところ。

正午過ぎ、千代田線からの直通を馬橋で降りて、足早に北側の歩道橋へ向かいます。途中のコインパーキングのところで声がかかったと思えば、貨物ガマならこの人、S御大が愛車を停めているところで、歩道橋に着いたら、この時間は昔の残土輸送の時間だとか、その後の配給も高崎の運用だったとか、10年ぐらい前のちょい昔話に花を咲かせながらの待ち時間となりました。

そうそう、冬の季節のこの時間。左からカーブを描いてきて、順光の中をゆっくりと進んでくるのが、いいんだよなあ。今や国鉄型電機でも唯一となってしまった前面窓白Hゴムが、この季節のこの光線によく映えています。常磐下り電車の、これは裏カブリではなく、前カブリとか下カブリとでもいうのでしょうか(笑)このタイミングも、昔からけっこう微妙なんだよなあ、と馬橋支線の思い出も尽きない冬の昼下がりでした。 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

1041

伯備線には1016号機が新たに入って、原色2両体制になりました。
白Hゴムの1041も一度岡山に来てほしいなぁ。

RE:馬橋支線

枯れ鉄さん
伯備線のご報告を拝見したことが、この出撃につながりました。1041が伯備線に入ったら、週末ならば私も出撃したいです!
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR