クリスマス市

131221miyano-niho.jpg
「クリスマス特便」の飛行機に乗って、今年から「クリスマス市」になった山口に、「SLクリスマス号」を撮りに行ってきました。先月の「がんばろう号」と同じく、今日(12/21)は地福までの片道運転、サンタさんよろしく赤いDDを従えて、新調されたクリスマス市のヘッドマーク付きのシゴロクが、粉雪をついてやってきました。

フランシスコ・ザビエルとの交流で有名な室町守護の大内氏が、16世紀にここ山口で降誕祭を祝ったのが、記録に残る日本初のクリスマスらしく、今年初めて「12月、山口はクリスマス市になる」と題して、さまざまなイベントが行われています。それなら、ヘッドマークはモダンデザインのキャンペーンマークではなく、格調高いステンドグラスとか、教会の絵とか南蛮図屏風とかにしていただきたかったところですが(笑)

どうやら山間部は雪のようです。磐西に続いて、やはりクリトレは、何かが起こる。市町村合併により、地福までの運転区間は、すべてクリスマス市です。いつもの踏切でワンカット撮って、急いでクルマを走らせます。9号線が峠にさしかかってすぐ、早くも行く手は雪に覆われ始めました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山陽側はまだ雪の心配は殆どないのですが、一歩山側に入ると途端に厳冬の様相を見せるのがこの時期の山口県です(^^);この日の為に休暇を申請していたのですが朝方の悪天候とまだ夏タイヤのままのクルマでは到底「出撃」は無理と判断、断腸の思いで断念しました(泣)。

Re:クリスマス市

青列車さん
ほんとうに、峠を越えると冬の天気は一変しますね。この日も、宇部空港でレンタカーを借りる際に、スタッドレスの装着をまず確認しました。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR