週末の朝、EF81~田端所

131207tabata1.jpg
急ぎ足で南浦和の駅に戻って、京浜東北で田端へ向かいました。この日(12/7)、件の田端運転所でのEF81撮影会、朝イチの回に申し込んでいました。今回は「Rail Magazine」創刊30周年記念という冠がついています。そうか、もう30年なんですね。自分にとってはちょうど復鉄の頃、「今なお現役」という名タイトルの出来る前から、ゴハチ末期、碓氷峠末期、大いに煽られたものです(笑)

創刊号は、1年ぐらい経ってから、バックナンバーで買いました。たしか、朝に「ゆうづる」のEF80を、そして続いて「エキスポライナー」のEF81を撮ってから、神保町の書泉グランデに行ったような記憶があります。「ゆうづる」にEF80が入っていた最後の頃で、御召装備も凛々しい8181の「ゆうづる」姿、あれは惚れ惚れしたなあ。

撮影会での順光5台並び、お腹いっぱい撮らせていただきましたが、それはもういいでしょう。後半、ヘッドマークが変わって(といっても、前回と同じではありますが)、「ゆうづる」と「はくつる」がサイド潰れ側から、見事に浮かび上がりました。おお、何だかこれ、いいなあ。朝、上野に着いて、ここへ帰ってきたシーンみたいです。

会場には、RM誌のN局長、A編集長の姿が見えました。この前日に行われた新たな企画、バルブ撮影会に申し込めなかったのは残念でしたが、雑誌をめぐる状況厳しき折、現場との関係性を生かしてこうしたイベントを企画された皆さんに、敬意を表したいと思います。おかげさまで、30年前を思い出す、何とも気分のいい週末の朝になりました!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

こちらの撮影会にいかれましたか。
蕨駅周辺で撮影後、田端運転所でのEF81撮影会に
行ってきました。
朝市の撮影会だったので、ニアミスだったんですね。
品川さんの後ろから、撮影していたかもしれませ
んね。
EF81の先行き今後どうなるか心配です。

(^o^)



No title

参加したくてもできませんでした。95と一緒に国境越えだったので。それと、95不在の撮影会というのもずいぶん前にわかっていましたので。
でも、81ずらっと並ぶと壮観ですね。

Re: EF81田端撮影会

EXTRAさん
そうでしたか、同じ回に参加ですね。いつも、左サイドからの光線重視で1回目に参加しています。ご挨拶できず、残念でした。
大井さん
団臨に乗っておられたのですね。95の不在は、残念に思う一方、色が5両揃っていたので、まあそれもよかったのかなあ、とどっちか迷う感じでした。
プロフィール

品川530

Author:品川530
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR